もしもし、お母さん?

2018年8月に癌で亡くなった母への思い。自分の気持ちを整理する為に書きます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

久しぶり

久々に夢にお母さんが出てきてくれた。 今日はお墓参りの日だからかな? すごく嬉しかった。 幽霊的な感じで出てきたけど。 変な夢だったけど、でも嬉しかった。

もうすぐ誕生日

もうすぐお母さんのお誕生日だね。 生きていれば63歳かな? お母さんがいない世界で生きていけるか不安だったけどどうにかこうにか生きてます。大袈裟かな? 悲しみには慣れるだけで消えるわけではないんだなと知ったよ。 たぶん、一生悲しい。 でも、どうな…

もう1つの世界線

夢を見た。久々にお母さんの夢。 お母さんは入院していて、私はそこにお見舞いに行っていた。もうだいぶ長く入院しているみたいだった。 なんか入院先でおしばい?のような事をやるらしくて、お母さんは「見なくていい」と恥ずかしがっていた。 すごく体調が…

お母さんや

文章は特にまとまりませんが、会いたくなり切なくなりました。 時間を自由自在に、行き来できたら良いのにな

お盆ですね

お墓に行きました。 一応お掃除したけれど、みんなが来てるから綺麗だったね😌 お花は娘が選んだよ。 「大事にしてくれるかなぁ?」って言ってたよ。 こちらに帰ってきてるのかな? 会いたいな。 お母さんの服を着たよ。 私、全然お母さんに似てないと思ってい…

2回目の命日

お母さんの2回目の命日でしたね。 自分でも思ったより気持ち穏やかに過ごせた気がします。 お母さんと話せなくなって2年。長かったようなあっという間なような。 あっという間な気持ちの方が近いかもしれません。 お母さんを病院に送迎していたのが昨日の事…

シャチ

テレビにシャチが出ていたの。 娘が「シャチ見た事あるかも!」って言ってて。 そうだね〜って返してしばらくしたら 「お母さん!シャチ見た事あるかも!あーちゃんと見た事あるかも!」 って言ってきてね。 お母さんと水族館行った写真見せた事あるからかも…

夢に

お母さんが出てきた気がした。 正確に言うと、お母さんが出てくる夢を私が忘れてた!なんだ出てきてたんじゃーんって思う夢? どこから夢でどこから現実かよくわからない。 お母さんが癌って聞いてからあれからずっと死なないでって思い続けてる。 お母さん…

産んでくれてありがとう

お母さん、今日で私はとうとう40歳になりました。 今日は夫さんはお仕事なので、お祝いは昨日しました。 ケーキを買ってきてもらって、うちの実家のようにお祝いの時は家焼肉にしようってしてくれたよ。 お肉美味しかった。 お母さんが産んで生かして育てて…

倒れたあの日

実家のお墓を移設して、神主さんが祝詞を読んでいた時。 私の背中に何かが触れて、私は息子が背中にイタズラしてるんだと思って体を前に避けてしまった。 その後、お母さんが倒れた。 支えの私を失ったからだ。 突然思い出して泣いてしまった。

たまに

お母さんがこの世にいないという現実がどうしようもなく実感として襲ってきて辛くなる。 お母さんが生きてたあの日にとても帰りたくなるよ。

ずっと

ずっと生きてて欲しかったな。 いつか、私とお母さんとおばあちゃんの3人で私の運転で出掛けたみたいにさ、娘がもっと大きくなってから私とお母さんの3人でさ、出掛けたかった。 子供達の事をまだまだ先輩のお母さんに相談してさ、孫が産まれたら孫との接し…

なんでだろうな

友達の奥さんがくも膜下出血で突然亡くなってしまった。 奥さんとは数回しか会った事ないけれど、楽しい人だった。 生きてる事を楽しんでる人で、旦那さんもそんな感じの人で、お子さんはいないけど可愛い猫ちゃんを飼っていて、2人と1匹で生きてる事を楽し…

お母さん会いたい

泣いてしまう 会いたい会いたい会いたい 会いたいよお母さん

母の夢

今日は久々にお母さんが夢に出てきた。 どんな夢だったか全然覚えてないけど、起きてしばらくしてから「あれ?夢の中にお母さんいたよね?」ってなった。 なんだかすごく嬉しかった。 母が会いに来てくれたという感じの夢ではまったくなく、たんに登場人物の…

あけましておめでとう

お母さん、私にとってお母さんは神さまのような存在だったけど、本当に神さまになってしまいましたね。 あけましておめでとうございます。 神主様が一年祭を終えて、お母さんが氏神様になったとおっしゃっていたから、此度はお母さんが神さまになって初めて…