もしもし、お母さん?

2018年8月に癌で亡くなった母への思い。自分の気持ちを整理する為に書きます。

2回目の命日

お母さんの2回目の命日でしたね。

自分でも思ったより気持ち穏やかに過ごせた気がします。

 

お母さんと話せなくなって2年。長かったようなあっという間なような。

あっという間な気持ちの方が近いかもしれません。

お母さんを病院に送迎していたのが昨日の事のようでもあり、けれど気がつけばその記憶も薄れていっている気もします。

 

あの日に留まりたいなと思いつつも私なりに楽しく過ごして2年です。

お母さんがいなくても笑えています。

お母さんがいなくてもなんとかなっています。

でも、お母さんがいないというその事実を思うだけで胸が押しつぶされそうになります。

 

昨日はお母さんのお友達がお墓に手を合わせに行ってくださったらしいね。

お母さん、久しぶりに楽しくお話できたかな?

私もお盆には手を合わせに行きます。

 

会いたいです。

どうして会えないんだろうね。