もしもし、お母さん?

2018年8月に癌で亡くなった母への思い。自分の気持ちを整理する為に書きます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

忘れたくないと苦しんでた

「忘れたくないのに忘れてしまったことがあったとしても、それはきっとあなたが生きやすいように自然とそうなったのだと思って、悲しまないでいて欲しい。」 読んでた漫画(桜の花の紅茶王子)に出てきた言葉。 まるで自分に言われたかのようだった。 お母さん…

3歳の娘

約8ヶ月の母の闘病生活。 放射線治療や抗がん剤治療、遺伝子治療。 そのほとんどは私が車で送迎した。 放射線治療は毎日の通院だったので、その時は私も娘も毎日母と会っていた。 母は娘をとても可愛がってくれていた。 もちろん息子の事もすごく可愛がって…

泣かなくなる時

「私も母を亡くした時は思い出しては泣いていたの。1年くらいはそうだったかな。だからまだまだ辛いでしょう?でも、大丈夫になるから。思い出の場所に行ったり思い出すと今は辛くて涙が出ると思うけど「あぁ、お母さんとここ来たな。」って思い出しても涙は…

後悔

後ろを悔やむと書いて後悔。 母の死から4ヶ月。母の死がタイムリーではなく時間軸でだいぶ後ろにきてしまったからだろうか…ここ最近悔やむ気持ちが強くなり、毎日ごめんなさいと泣いている。 悔やむ気持ちはずっとあったけれど、ここ数日は気圧や自律神経の…

お母さんに会いたい

せめて電話ができたらいいのに。 あれから4ヶ月経つのに、今でもふと「もしもし、お母さん?」とつぶやいてしまう。 生前、母に電話した時のように。 うっかり母が死んだ事を忘れて「うん、どうしたのー?」って答えてくれるじゃないかと期待して。 もちろん…