もしもし、お母さん?

2018年8月に癌で亡くなった母への思い。自分の気持ちを整理する為に書きます。

泣かなくなる時

「私も母を亡くした時は思い出しては泣いていたの。1年くらいはそうだったかな。だからまだまだ辛いでしょう?でも、大丈夫になるから。思い出の場所に行ったり思い出すと今は辛くて涙が出ると思うけど「あぁ、お母さんとここ来たな。」って思い出しても涙は出なくなるの。暖かい思い出になってあなたの力になるからね。」

 

お義母さんの有難い言葉。

そう聞いて安心する一方で、母の事で泣かなくなる自分をどこか恐れている私がいる。

泣かなくなってもいいけど、泣けなくなるのは嫌だと思う自分がいる。

母の事で泣いていたい私がいる。