もしもし、お母さん?

2018年8月に癌で亡くなった母への思い。自分の気持ちを整理する為に書きます。

なんでだろうな

友達の奥さんがくも膜下出血で突然亡くなってしまった。

奥さんとは数回しか会った事ないけれど、楽しい人だった。

生きてる事を楽しんでる人で、旦那さんもそんな感じの人で、お子さんはいないけど可愛い猫ちゃんを飼っていて、2人と1匹で生きてる事を楽しみながら仲良く年老いていくんだろうなぁ〜って。

そんな2人だったのに。

 

なんで私なんかが生きてて母や友達の奥さんが死んじゃったんだろうなんて思わず思ってしまって。

 

あー辛いなぁ………

 

友達に泣かない時間があっても自分を責めないでって伝えたら少し気持ちが軽くなってくれたみたいでよかった。

私がそうだったから。

 

母の死を経験してないとそんな事言えなかったろうな。

お母さんが死んだ事で得られた数少ない物の1つだよ。

いや、唯一の娘なもんだから服やらの遺品はすごいもらったけど。

お母さんは死んでも私に色々教えてくれるね。

ありがとう。