もしもし、お母さん?

2018年8月に癌で亡くなった母への思い。自分の気持ちを整理する為に書きます。

もうすぐ誕生日

もうすぐお母さんのお誕生日だね。

生きていれば63歳かな?

お母さんがいない世界で生きていけるか不安だったけどどうにかこうにか生きてます。大袈裟かな?

悲しみには慣れるだけで消えるわけではないんだなと知ったよ。

たぶん、一生悲しい。

でも、どうなんだろ。

正直、お母さんの死が私にとって大きすぎて、辛すぎて、あんなに泣いたおばあちゃん達への悲しみはなくなった気がするよ。

それがすごく申し訳ないの。

 

もしお父さんが死んでも、お父さんとお母さんのセットで悲しみとして私の中に残る気がするけれど、旦那さんや考えたくもないけど、もし子供達に先立たれてしまったら、悲しみが上書きされてしまう気がするよ。

それはとても辛いなぁ…嫌だな

 

今ね、人間関係で1人でもがき苦しんでるの。

何も起きてないんだけど、過去の出来事と照らし合わせると多分、私は嫌われて避けられているのかもって。

こういう時、どう動くのが正解なのかね。

もうどうにもならないんだよね多分。

反省も出来ないのは辛いなぁ。

 

ちがうのか。反省はしなくていいのかな。

私とその人が合わなかっただけなのかな。

お母さん生きてたらなんてアドバイスくれてた?