もしもし、お母さん?

2018年8月に癌で亡くなった母への思い。自分の気持ちを整理する為に書きます。

泣いてしまった

生理前だからなのか、他の方のお身内訃報報告を読んだからなのか…お風呂場で母がもういない事実と悲しさがどうっと押し寄せてきて泣いてしまった。

 

娘が「泣いてるの?お父さんに会いたいの?」と聞いてきた。違うと言うと「あーちゃんと?」とまた訊ねる。

そうだと言うと

「きっと、また会えるよ。娘ちゃんも、お父さんも、お兄ちゃんも、じぃじだって泣いてないし。あーちゃんお母さんどうしたの?って言うよ?」

とたどたどしく励まして慰めてくれた。

 

その後、お風呂のおままごとセットを並べながら

「なんか食べる?」

と言った。定食屋のおばちゃん店員のようだ。

この歳で何かを食べて元気づけさせようという感覚がもうあるんだなぁ。

 

情けない母でごめんね。

でも、お母さんは娘ちゃんの前で1番気にせず泣けてしまうんだ。

お母さんもおばあちゃんが死んだ時に私に電話かけて泣いてたから似てるのかもしれないね。